blog index

まきばのブログ

まきばの森のスタッフが
日々感じた事、近況報告などを書いてまーす♪
まきばの森に新エリア誕生!
7月の三連休。大きな天気の崩れも無く、慌しく過ぎていきました…。



紫陽花の花も元気に咲き始めましたよ!


梅雨明け間近な今日この頃。ついにまきばの森に新エリア「森ピク」が誕生しました!
「森」+「ピクニック」略して「森ピク」(^^;まきばの森らしい単純なネーミング(笑)


草ボーボーの予定地。この地にまきばの森第3のドッグランを作ろうと始まったこの企画。


勿論、全て手作業で進めていきます<(`^´)>

作業は順調に進むかと思いきや…台風の影響で降った大雨。そして、ドッグラン予定地にまさかの水溜り(°д°)
原因は粘土質な地面。1箇所とんでもなく水はけの悪い箇所がありました…


そこで急遽土壌改良の作業。ネットで調べた「暗渠排水」とやらにチャレンジ!


勿論手作業ですよ(^^;




暗渠排水用のパイプを埋め込み、浸水性の良い砂利を敷き詰め完成!何度か強い雨が降りましたがへっちゃらです!


ちょいと余分な作業を挟みましたが、無事にドッグランの完成!

次にドッグランに隣接した貸切のピクニックエリアを整備して…



新エリア「森ピク」完成!

貸切なので安心!
思いっきり自然を満喫できます!
オフ会、女子会に!お気に入りのアイテムを持ち込んでオシャレなピクニックをお楽しみください!

明日より「森ピク」貸切予約受付開始!
お問い合わせ、ご予約はお気軽に!
| まきばの森 | - | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅雨空ようやく
梅雨入りしてから何日も経ちますが、毎日毎日晴れ続き。



ようやく本日雨らしい雨が降っています(´∇`)まきばの森にとっては晴れ続きは嬉しいことなんですが、梅雨時にこうまで降らないといろんな所に影響が出ます…

まさかの梅雨時の畑の水やり(笑)

とは言え晴れ続き、気温も上がってきたということで、まきばの森は連日沢山のワンコで賑わっています(^^♪やっぱり晴れはいいもんだ(笑)












高原の夏といえばBBQ♪今年もシーズン到来です!



屋根付きだから急な天気の変化も安心!
只今絶賛ご予約受付中〜♪
| まきばの森 | - | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏はすぐそこ!?
気がつけば早6月。
気温もグーンと上がったかと思えば急に寒くなったり…。着るものに困っている今日この頃です(^^;



青空が綺麗!

気温が上がり、一雨降ると草も一気に伸びていきます。



初夏の風物詩、草刈り作業のはじまりです(笑)

ただひたすら地面を見つめ、バリバリと刈り進めていきます。エンジン音で聞こえないことをいいことに歌なんぞ歌いながら…(^^♪(突然エンストして恥ずかしい思いをすることがありますが 笑)


はいっ!スッキリです!



山の木の葉も生え揃い、気持ちのいい木漏れ日の園内





ワンコもまったり♪




まきば農園では毎年恒例のフルーツほおずきの苗植えが始まりました!
この日もいいお天気の作業日和♪



元気に育ちますように…(^^)


来たるバーベキューのトップシーズンにむけて、バーベキューハウスをプチリニューアル!


食材の下ごしらえ用のシンクを取り付けました!
使わなくなったキッチンのシンクをリユース!
しかし、若干の「古家感」は否めません(^^;



そこで登場!レンガ調壁紙。
楽天市場で2900円也。


ちょっとオシャレにリニューアル!なかなかの出来栄えです!
当バーベキューハウスは材料の持ち込みも可能!どんどんご利用くださいまし!



季節は春から夏へと移り変わっていきます。爽やかさMAXのまきばの森へ遊びに来てね!
| まきばの森 | - | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
新緑の季節♪
5月も半ば過ぎ、一気に暖かくなってきたまきばの森



緑が眩しいっ!(^^)



わんちゃんもこの笑顔♪だって気持ちいいんですもの(^^♪



天気の大きな崩れもなく、暑いくらいの陽気が続いています。



そんな中、今年もまきば農園始動!
来月初旬に予定しているフルーツほおずきの苗植えに向けて畑作り!トラクターが唸りをあげます<(`^´)>

プロのようにはいきませんがとりあえず畑が完成しました。あとは苗の到着を待つのみ!農園の様子も随時アップしていきますね!



季節は春から徐々に夏へと移り変わっていきます。わんちゃんも暑さでバテはじめていませんか?日差しは強くとも風の涼しい高原、まきばの森!森の木々が程よく日差しを遮って1日中快適に過ごせますよ!気持ちのいい森の中で日頃の疲れを癒しちゃってください♪
| まきばの森 | - | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW終盤戦!
楽しかったGWも終わり、いつもの生活が戻ってきました。
月曜日、仕事場へ向かう足取りも重たかったでしょう…。もう木曜日です!そろそろ慣れてきましたか?(笑)

さて!今更感は否めませんが連休終盤を振り返ります(^^;



いいお天気に恵まれた連休。気持ちいい朝が続きます(^^♪





ワンコたちも楽しそうです♪



先日紹介した絶品カレーパン、ぜんざいパンをはじめ、テイクアウトも大好評(^^♪こちらのテイクアウトコーナー、土日祝日限定開催です!その他の日も勿論ご注文いただけますが、少々お時間を頂く場合がございますm(__)m



残念ながら雨が降ってしまった土曜日。
しっとりと静かなまきばの森周辺。



そんな中でも果敢にドッグランに挑むクロム君!ありがとうございます!

「雨の日は森の中にぬかるみがある場合があります…」

「問題無いです!」と霧のムコウへ駆け出していきました…

結果…



!?!?!?!?!!!(°д°)

イケメンクロム君の面影は何処?(笑)
泥んこ遊びが大好きだというクロム君。オーナーさんも覚悟の上だったとか(^^;
このあと丸洗い…お疲れ様でしたm(__)m



お天気を取り戻した最終日!若干風が冷たく肌寒い1日となりました。



山菜の王様「タラの芽」!
ようやく春本番といった感じ。美味しく頂きました(^^♪

山の木々も続々と芽吹き、段々と綺麗な緑色へと変わっていきます。
まもなくやってくる眩しい新緑の季節!
森の中で空を見上げてゆったり流れる時間を感じてください(^O^)
| まきばの森 | - | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ